 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロゴとマークについて 

おはようございます。

SOHO-DTPデザイナーのお仕事といえば、
ロゴやマークの作成依頼は必ずあります。

そんな時には過去のデザインストックや
ロゴマークの本などはかなり参考になるかと思います。

世界的なロゴマークの参考書などは見ていてあきないです。
これしかないという素晴らしいアイデアからなるロゴなどは、
このアイデアにいきつくまで
そうとう試行錯誤しただろうなと想像できます。

フルカラーのものよりスミ1色のものばかり集めた
ロゴ集などは、とくに勉強になるかと思います。
色数が制限されているがために、制限内、
どちらかというと形重視での発想を必要とするからです。

クライアントの要望とできあがった物を比較するような感じで
眺めてみるのが効果的です。理由と結果みたいな感覚です。
そうすることでよいデザインにいきつく感覚を養う練習になります。

どんな種類の企業のマークで、

何でこのマークで決定したのだろうと
推測しながら眺めるのです。

最初はみえないデザイナーの

込められたメッセージ
読みとることができればセンスが身に付いてきます。

最初は漠然とカッコイイ、素敵と感じとれるだけでも
十分に感性が刺激されることと思います。
[ 2006/06/30 06:55 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

アマゾンアフィリの本です。スキルアップにどうぞ! 

オススメぶっくデス。本コーナーも追加しました。


しきいが高いベジェ曲線について書かれた本です。
ベジェ曲線をマスターすれば、
あとのソフトの機能は難しくありません。


特色を使用した印刷についての本です。
いずれこの概念も無用の知識となるかもしれません。


ロゴとマークの見本です。
世界レベルになるとざらっと見ていても勉強になり、楽しいです。
ロゴの本は、実際本屋でパラパラ見をして
気に入ったものを選ぶのがよいと思います。
[ 2006/06/29 12:34 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

きままなデジカメ写真です 

ブリッジ

きままにデジカメで撮ったフォトです。
デジカメを常備して、ふとした時に撮影しておくと
いざという時に役にたつことがあります。
特に地域性のあるもの観光地関係などはおおいに利用可です。
日の出や海、花火など素材として使用できるものもGoodです。
デザインのバックにうっすらいれるというのも効果あります。

ただ、撮り過ぎてストックがたまりすぎると、
整理するのにすごく手間がかかります。
[ 2006/06/29 03:18 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫がこわれました 

冷えません。明日新しいものを下見にいってきます。
夏です。
子どもが食あたりを起こしたら大変なので
早急にどうにかしないと。
マーガリンがドロドロです。
[ 2006/06/28 02:57 ] その他 | TB(0) | CM(0)

デザイン事務所と子どもについて 

デザインはパソコンさえあれば、
どこでも仕事をすることが可能です。
打合せする場所なのですが、

現在は、
自宅の1Fの1部屋を事務所として使用しています。
打合せするスペースさえあれば問題ありません。
こちらから出向く割合のほうがやっぱり多いです。

以前は、アパートの一室を打合せスペースとして
いました。住まい兼用だったのですが
最初はそれが恥ずかしく、なるべく
こちらから出向くようにしていました。

SOHO用のブースなど低料金で借りれる
スペースもあったのですが、
こちらから出向く需要の方が多いので
借りずにやっていたのです。

たまに打合せ中に子どもがでてきた なんてことも
ありました。
確かに打ち合わせに集中できないのはよくありませんが
ひょっこり子どもが出てきてしまうというのは
問題ないのではと思います。

最初は申し訳なく思っていたのですが、
今は、それも悪いことではないと考えています。
子どもをもつクライアントさんなんかは嫌な顔はしませんし、
そのうち子どもも社員のひとりだと考えるようになりました。

実際、ある仕事の打ち上げに子どもを連れていったこともあります。
夫婦プラス長男3人で参加しました。
もちろん事前に許可を得てからですが、
子どものいる方でも参加できるということで
何人かの主婦イラストレーターさんも子連れで参加しました。
子どもを紹介しあったりして楽しかったです。

こういったケースが増えてくればよいなと思います。

打合せ場所はスペースさえ確保できれば、どこであれ
何の問題もないと思います。

[ 2006/06/27 00:10 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

メルマガテーマ エッセンス3 最低限必要な知識について 

何の仕事でも同じでしょうが、やはり
SOHO-DTPデザインの仕事をする上で大切なことは、
情熱です。始めるための情熱、続けていくための情熱。

デザインしてお金をいただいて生計をたてたい。
もしくは、内職として副収入を得たい。

強く心に念じて、始めればよいと思います。
ありきたりですが、
強く念じつづけることさえできれば
目標に近づいていき、やがて到達することが可能です。

気持ちがあればおのずと知識がついてきますし、
経験と失敗が増えていくことにより、
知識と自信がそなわってきます。

デザイナーにとっての大切な資質は「情熱」です。

[ 2006/06/26 23:37 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

子供の自転車 -はじめての補助輪はずし- 

http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/in_bicycle.html

ありました。これは良い方法です。

長男が自転車の補助輪をはずしたのですが、なかなかうまくいきません。
自分はどうして克服したのかはおぼろげで覚えていません。
確か手を放さないという約束で、いつのまにか手を放されていたという感じだったと思います。その方法でもなかなかうまくいかず苦労していたのですが、
やはりうまいやり方というものがあるのですね。さっそく本日ためしてみます。
これならうまくいきそうです。
[ 2006/06/25 05:38 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

クライアントとの打合せについて 

クライアントとの交渉についてなのですが、
今日ふと思うところがありまして、

デザイン経験が浅い方などは、おどおどしがちだと思います。
慣れていない緊張もあるかと思いますが、

やはり、自信を持って堂々とした姿勢が大切だと思います。
こちらの態度で相手を不安にさせることになると
信頼につながりません。

自分の考え方や意見をしっかり相手に伝えることができる
ということが相手を安心させることになります。

この人なら良いデザインをしてもらえそうだと
思ってもらえることがまず第一です。

デザインに対する情熱があれば、おのずと態度にもあらわれます。
あまりデザイナーの意見をおしつけるとプライドがたかすぎて
融通がきかないとおもわれますが、
全てクライアントの言われるままではなく
こうしてほうがよいと思ったことに関しては
きちんと意見することです。

大事なのは理由を説明できるということです。
きちんと説明することができればクライアントにも納得していただけます。
[ 2006/06/24 06:30 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

むんくの妻です。SOHO、DTPデザイン勉強中です。 

妻

むんくの妻です。趣味は食べることです。
ときおり参加させていただきます。
[ 2006/06/23 17:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

メルマガフォーム修正しました 

修正完了しました。
メルマガの購読はプロフィール上よりどうぞ。
[ 2006/06/22 15:25 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

すぐに修正いたします。すみませんでした。 

レイアウトすぐに修正します。
[ 2006/06/22 01:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も朝になってしまった...疲れた。 

虫かごのフタをあけたままにして
おいた息子のおかげでコーカサス脱走。
探しました。
息子は興奮して鼻の穴広がりっぱなしです。
あんな大きいものがどこに!
そういえば去年も
ムシキングの幼虫が脱走したことが...。
きもち悪かった。
はった跡が残るんですよね、ナメクジみたいに。
発見した時は丸くなってなくて、

伸びきっているんですよね、長く。
寒くなりました。
あれを虫かごに戻すのは父親しかいませんから...。
コーカサスは玄関においてある
自転車のハンドルにぶらさがってました。
[ 2006/06/21 05:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メルマガ第2号テーマ 最低限必要な道具 


パソコン・ソフト・スキャナー・カラープリンター
はやはりSOHOでDTPデザインをやるためには必須です。

ソフトは、イラストレーターとフォトショップがあれば十分です。
それだけで、おおよそ全てのデザインの仕事をすることは可能です。
考えてみればすごいことです。

本当にこれらの道具は魔法の道具だなとつくづく思います。
使い方によっては、大きな利益をもたらしてくれる魔法のアイテムです。

それに伴って、ソフトに関する知識やデザインの知識、印刷知識が
必要になってくるのですが、それに関してはメルマガのテーマに
そって追記していきたいと思います。
[ 2006/06/20 04:43 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

感動して泣けてきた 

http://donzoko.livedoor.biz/archives/cat_50027212.html

私はブログ初心者なのですが、このブログを見て衝撃を受けました。
「いっ君の話」...。
すごいブログだ。何か人生についてすごく考えさせられた。
家族って本当に大切なんですよね。なにげない幸せ、失ってわかる
幸福ってありますよね。感動して涙がでそうになりました。
独特のセンスと語り口。すごい感性だなー。
せっかく始めたブログなので
今後意味のあるものにしていけたらいいなと....。
[ 2006/06/19 01:43 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

簡単そうで奥がふかい 

今さらながら、ブログとアフィリについてもくもく勉強してます。
自分的には新しいことへの挑戦です。
[ 2006/06/18 03:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

HCM-pro ヤクト・ドーガ レビュー 

ギュネイ

物欲部屋の住人たちです、ハイ。
ガンダム世代です。息子に破壊されたものも数々....。

ヤクトドーガ

最近の玩具のデキは素晴らしいです。
子供とオモチャコーナーにいっても目が止まります。
小さい頃よく作ったガンプラとは比べ物にならないくらい進歩しております。
[ 2006/06/17 16:21 ] 物欲の部屋 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ「 お父さん」について 

母の日に妻は子供よりプレゼントをもらいます。
たいていは学校でつくったものですが。
父の日は、何もないです。なんでだろう。
学校は父の日を推奨していないのでしょうか。
[ 2006/06/16 04:54 ] 子供について | TB(0) | CM(1)

SOHO、DTP関連情報です 

講師ロゴ

http://www.knowledge.ne.jp/ksa/5216-1-k

これは、おもしろそうです。
とても興味がわきました。
要は、ネット上の通信教育みたいなものですが、
講座の種類が豊富でユニークですね。
料金も講座によってはすごく安い!!
うまいコーヒーのいれかたなんて...。
スキルアップ、自分を活かしたいという方はぜひ。
[ 2006/06/16 02:18 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

コーカサスが家族に加わりました 

コーカサスっ!!!

妹夫婦から、コーカサスをいただきました。大きいです。
ムシキング世代の息子は大喜びです。ガサゴソブーンと夜うるさいです。

日本のカブトムシの幼虫もいっしょにもらったのですが、無事育つのでしょうか。
ちなみに、去年は無事育ちました。
[ 2006/06/16 01:38 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

SOHO、DTP関連情報です。 

参加型アートブック「portfolio」
http://www.designerbank.net
視覚系アーティスト向けの制作コンペ情報「ミニコンメール」
http://www.attic-corp.com/miniconpilot.html
[ 2006/06/16 01:28 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ-DTPデザイン-メルマガ発行開始 

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ-DTPデザイン-メルマガ発行開始です。
下記のメルマガ登録フォームより登録可能です。
DTPデザインに興味のある方、SOHOをやってみたいという方はぜひ。
[ 2006/06/15 04:14 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(1)

メルマガ次回のテーマ 

次回のテーマの、

最低限必要な道具について、メルマガ作成中です。

伝えるための文章とは、難しいものですね。
[ 2006/06/14 23:02 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ という本 

ずいぶん以前に購入した本なのですが、

アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ という本を読み終えました。
とても分かりやすくサクサク読めました。

自分自身、アフィリエイトにも挑戦していきたいと思っています。
[ 2006/06/13 22:57 ] 本について | TB(0) | CM(0)

ALWAYS 三丁目の夕日 

ALWAYS 三丁目の夕日 のDVDみました。
風景はレトロな感じで懐かしい雰囲気でした。終わってみれば、ストーリー自体はなんてことはないのですが、

泣きました なんてことはないのですが、泣きました。
年を重ねるごとに、涙もろくなるんですね。昔はよっぽどでないとジンとこなかったのですが。
各キャラクターの役割分担がきちっとしてて素敵でした。多くを期待せず気軽に見れてホロッとしたい人にはおすすめです。
[ 2006/06/13 22:49 ] ムービーについて | TB(0) | CM(0)

本日のテーマ 子供がいる主婦だからSOHOに向いている 

メルマガはまだ調整中ですが、バックナンバーから創刊号のみ見ることができます。
テーマは、子供のいる主婦だからSOHOに向いているです。
やはり、子供との時間を大切にしながら収入を得ることができるSOHOというのは、とても贅沢で有意義な仕事ではないかとつくづく思います。私の友人なども、夫婦共々公務員をやっていて、保育園に迎えにいくのは一番最後で朝仕事にいくときは「仕事にいかないで」といわれるそうです。週末休日になると子供の喜びようが尋常ではないそうです。朝からずっとはなれないそうです。一時は転職を考え、奥さんはやめることも考えていたそうです。収入面では安定しているそうですが、一生のことを考えると....ということを悩んでいました。
女性が子育てをしながら、安心して休める状態の会社は少ないのが現状です。女性、こと子供のいる主婦はタフであると感じさせられることが多いです。現実に目をむけることが自然にできているんですよね。男性の場合、夢とか理想に走りやすいです。女性の場合は、クールに現実に目を向け、今現在何ができるのかということを判断し、こつこつと日々をこなしていくことができる。そんな感じがします。DTPデザインの世界は経験がないと難しいといわれますが、やる気があれば不可能ではないです。現実的に考えても、決して無理なことではないです。実際行動してやられている主婦の方をたくさん知っています。メルマガを補足しながら少しづつ紹介していきたいと考えています。
[ 2006/06/13 22:36 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

なんとか復旧しました。 

なんとか復活だ。
アクセス解析のソースの相性が悪かったみたいです。
プロフィールおよびリンク追加しました。
メルマガはまだ調整中です。

以下テストです。
[ 2006/06/13 02:08 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

メルマガ発行準備中です 

ブログ機能がうまくはたらかず、苦労しています。Macとは相性がわるい。
メルマガも発行準備中なんだけど、ブログがこれじゃなー。



以下、テストです。
[ 2006/06/12 16:40 ] その他 | TB(0) | CM(4)

ブログ始めました。 

むんくといいます。DTPデザイナーです。
今までの経験・失敗から学んだことより、独立開業から売上をのばしていくための情報やノウハウを伝えていこうとするブログです。やってみたかったメルマガもたちあげる予定でいます。



以下、テストです。

TOPページへ戻る
[ 2006/06/11 03:26 ] その他 | TB(0) | CM(8)








