 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第104回「夏の終わりに一言」 TBテーマ 

完全に風邪ひきました。
[ 2006/08/31 15:57 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

体調がわるいです。 

体調をくずしました。
カゼかな...。

忙しい時に限って、よく風邪をひきます。
[ 2006/08/30 15:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

追われてます 

やらなくてはいけない事に追われてます。
[ 2006/08/29 15:06 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

友人のハワイ土産の魔除け面 

20060827230024.jpg


友人のハワイ土産の魔除け面です。
効きそうです。

子供達は怖がっていますが、
奇抜なデザインが結構気に入っています。
[ 2006/08/28 00:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お祭りを終えました。 

町内祭りを終えました。

長男の参加は2回目なんですが、
まだ慣れていないようで、昨年同様
落ち着きがなかったです。

本人も無事終えてほっとしたような感じでした。

夏のイベントも終わったというところです。
[ 2006/08/27 23:58 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

今日は町内の夏まつりです 

今日は町内の夏まつりです。

長男も
キリコとお神輿と共に練り歩きます。
[ 2006/08/26 09:22 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

第100回「私の大切な記念日」TBテーマ 

わが子の産まれた日でしょうか。

よく言われる大感動に近いものは
あまりなかったです。
とにかく無事に産まれて
よかったという感じです。

初めて父親になった日は
忘れることのできない日ですね。

女性の場合は出産はとても大変なことなので
小さい頃から
母親の準備や覚悟といったものが
男性よりはできているような気がします。

産まれるまでの心の準備期間は
男にとっては
漠然と忙しい毎日なだけです。

昨日まではただの夫、
今日から父親となります。

母親にとっては
もっと忘れられない日だと思いますが、

大切な記念日です。
[ 2006/08/25 15:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今週のメルマガは1週間遅れになります 

今週のメルマガは1週間遅れになります。
[ 2006/08/24 14:58 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

サッカー頑張っています 

長男がサッカー頑張っています。

子どもの集中力はすごいですね。
ひとりでも練習するということは、
よほど
のめりこんでいるということです。

頑張れ!!
[ 2006/08/23 15:36 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

第97回「自由研究の思い出」TBテーマ 

カブトムシの生態観察をやりました。

幼虫からサナギ、成虫への課程を
絵日記みたいに綴った記憶があります。

大人になっても、
子どもの昆虫の飼育担当なんですね。
[ 2006/08/22 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

何げに誕生日でした。 

昨日は誕生日でした。

小さい頃から習慣がなかったので、
祝い事は慣れていないのですが。

子どもたちはケーキが食べれるので
大喜びでした。
[ 2006/08/21 16:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

子どもから大人への質問 

小学生の長男とふたりきりの時に
質問されました。

知らないこわい不良の人に
何かいわれたらどうすればいいの?

正直、難しいと思いました。

実際に誰かに何かをいわれた
わけでないようです。
テレビか本かで何かを感じたようです。

不良の定義をどういうふうに
認識しているのかは別問題として、
いわれた内容にもよりますが、

自分が正しいと思ったことに関しては、
きちんと話して自分の意見を通しなさい。
ただし、自分で本当に危ない・危険と感じたら
相手のいう通りにしなさい。

という感じで返答したのですが、
親という立場からしてみれば難しいです。

自分が正しいと思ったら貫きなさい。
といいたい自分がいるのと、

危険だから、相手のいうことに逆らってはいけない。
といいたい自分がいるのと、

難しいです。
相手や内容によって危険にさらされるケース、
逃げるとよけいに危険なケースもあるでしょうし、
最近のニュースなどの事件などを見ていると
考えさせられます。

個人的には、
子どもは親よりも友人をみて育つという考えなのですが、
親のことを測る人間バロメーターにかけられた
気分でした。

ちなみに妻は、
逆らわずにまっ先に逃げなさい。
と答えるとのこと。

やはり、親が子どもから学ぶこと多いなと
感じました。
[ 2006/08/20 00:00 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

夫婦でLOSTにはまってます 

ロスト・・・おもしろいですね。
謎がどんどん増えて
腹がたってくる部分もあるのですが、

夫婦共々はまっています。
時間をみつけ、少しづつ見ています。

現在、第1シーズンの半分くらい消化しました。

シリーズものは、24以来です。
24は第1シーズンだけで挫折しました。

ついでに「ゲド」、実写映画の方みました。
個人的にはいまいちでした。
[ 2006/08/19 14:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お休み中に動物園にいってきました。 

20060817001951.jpg

とにかく暑い。全員、汗だくになりました。
動物園は久しぶりです。

動物園の動物が哀しそうに見えるのは
やはり動物園なのだからなのでしょうか。

20060817001927.jpg


子どもは大はしゃぎでした。
スケッチブックを持ち歩き
たくさんの動物の絵を描いていました。

それぞれ、どの動物を選ぶのか、
どういう風に見ているのかが分かって楽しかったです。

参加して一緒に描こうかと考えたのですが、
暑すぎて無理でした。
[ 2006/08/18 15:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

メルマガテーマ 良いアイデアに行き着くための公式 No.3 

前回は、
良いアイデアに行き着くための公式 についての
具体的な例として、
会社のマークを考える場合についてお話ししました。

今回は、
簡単な折込チラシ制作を例にとってのお話しです。

急いでまとめたので、
読みづらいかもしれませんが

良いアイデアに行き着くための公式は、
SOHO-DTPデザインを
やってみようと考えている方にとっては
心強い武器と成り得ると思います。

ぜひ、自分なりにアレンジを加えて
磨きをかけ、進化させて欲しいです。

次回メルマガは営業についてのお話です。
[ 2006/08/17 00:08 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

休みボケ状態です 

子どもと自分の休息に
全て使うと決めていた盆休みも終えました。

休みボケ中です。
[ 2006/08/16 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

弟96回「ひと夏の思い出」 

子どもとの想い出が多いですね。

まだ夏休みは続くので、
想い出づくりにはげみます。

今宵は久しく友人と飲みにいく予定です。
ひそかに楽しみです。
[ 2006/08/13 13:04 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

すごいカミナリでした 

すごいカミナリで思わずパソコンの電源を切りました。
カミナリは天敵、こわいです、本当に。
[ 2006/08/12 21:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第94回「自分はここがヘンです」TBテーマ 

親バカです。
こればかりは、なおりません。

自分が早くから片親で育ったので、
両親がいる状態で育てたい、
大人の理不尽な理由から悲しい想いはさせたくない
という意識が
自然と無意識的に働いてしまうのかもしれません。

叱られている時の子供の悲しい目というのは、
こちらの心にうったえてくるものがあります。

叱る時には、心を傷めながら叱るようにしています。
叱る理由があって、しかたなく叱っているという想いは
子供にも伝わることだと思います。

甘やかすことは、良くないとはいいますが
思いきり甘やかしています。
[ 2006/08/11 14:19 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第93回「ご当地名物!」TBテーマ 

しおからが美味しいです。

麹につけた、ゆず風味のものです。

しおからは本来苦手なのですが、
これだけは
美味しくいただけるという逸品です。

名物というよりは、
知る人ぞ知るという品です。
[ 2006/08/10 13:12 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(1)

長男's day 

今日は夏休みも中盤ということで、
長男's day として、父子ふたりで
漫画喫茶で

漫画読み放題、初ビリヤード、
初パソコンおさわり(仕事柄あまり職場のパソコンは触らせていないので)
ソフトクリーム進呈、
ゲームセンターにてムシキング、

のフルコースの日でした。

疲れた。

20060809155417.jpg

ムシキングの合間に
クレーンゲームで捕獲した
たらこキューピーちゃんなるもの。

奇抜な発想とデザインですね。
怪しいけれども可愛らしいという
不思議なキャラです。
[ 2006/08/09 16:02 ] 子供について | TB(0) | CM(1)

第92回「虫にまつわる話」TBテーマ 

虫は子供の専門分野ですね。
父親は世話係りです。

我が家でかっているコーカサスも元気ですが、
世話は父親と相場が決まっています。

基本的には長男が世話してるのですが、

エサが随分おろそかになっているとか
霧吹きでそろそろ湿らせた方がとか、心配になり

結局のところ、
かってに世話係りになってしまっています。

母親はムシには絶対に関与しませんね。

コーカサスがすごく元気でいるのは自分のおかげだと
長男は威張っていますが、
実は几帳面な父親のおかげなのです。
[ 2006/08/08 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

メルマガテーマ(エッセンス7)アイデアをひきだす公式 No.2 

前回にひきつづき、
アイデアをひきだす公式 についてのお話しです。

確かに経験の浅いデザイナーでも、
今回の「アイデアをひきだす公式」によって、
偶発的に良いデザインアイデアに到達することは
可能なのではないかと思います。

いいかえれば、経験の浅い人が
熟練のプロをしのぐデザインアイデアを
だしてしまうことも可能ということです。

苦労して創作したものに悪いものはありません。
間違い無く素晴らしいデザインとなります。

ただ、
日頃からデザイン物に目を通し、
感性やセンスを磨くこともデザイナーにとって、
大切な要素のひとつだと思います。

デザインに興味がある、好きだという方にとっては
自然にできることだと思いますので、
苦にはならないことです。

たくさんの作品を見て、
感じることは、SOHO-DTPデザイナーにとって
非常に勉強になることです。
[ 2006/08/08 09:39 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

ひまわり迷路にいってきました。 

ひまわり道

ひまわり迷路に行ってきました。
暑かったです!! もう汗がダラダラ...。

ひまわり大

ちょっと時期的に遅かったのか、
しおれかかったひまわりが多かったです。

こども達は大喜び!!
ひまわりという花は元気がでる花ですね。

ひまわり全体

もう、一面ひまわりです。

ひまわり絵

おまけに、
小学生デザイナーの長男が描いた
ひまわりの絵です。
[ 2006/08/07 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ひまわり迷路にいってきます。 

ひまわりが満開です。

ひまわり畑を使った
ひまわり迷路をやっていると聞き、
今日、子供と一緒にいってみようと思います。
[ 2006/08/06 11:04 ] 子供について | TB(0) | CM(1)

子どもの安全について 

テレビのニュースや新聞に悪質な犯罪が多く
取り上げられています。なげかわしいことです。
公園に防犯カメラを設置するかどうかで議論さ
れていた報道も目にしました。プライバシーの
問題と設置した際の効果の問題があるそうです。
他人事ではないですよね。自分の家族にもいつ
ふりかかるかもと考えると不安になる親は少なく
ないと思います。気をつけるといっても親の
できる範囲にも限界がありますから、現実問題
として100パーセントの防護策は難しいですね。
やはり学校の登下校時には極力ひとりの状態に
ならないよう近所の子たちと集団で行動すること
は徹底しています。当たり前ですが、知らない
人には話しかけられても絶対についていかない
ことを言い聞かせてあります。

 セコムと話そう「子供の防犯」ブログという
ブログを紹介します。
[ 2006/08/06 10:48 ] 子供について | TB(0) | CM(0)

第90回「憧れのヒーロー・ヒロイン」TBテーマ 

やはり、子供のころ憧れたのは
仮面ライダーでしょうか。

息子にとってのヒーローは
今のところは父親です。
[ 2006/08/05 11:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

第89回「私の睡眠時間・最長記録」TBテーマ 

今までで、約15時間睡眠というのが最長です。
[ 2006/08/04 15:56 ] その他 | TB(0) | CM(0)

免許更新終え、GOLD!! 

晴れてゴールドになりました。

なんとなく嬉しいものです。
次の更新は5年後、うっかり忘れそうです。
[ 2006/08/03 15:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第88回「捨てたいけど捨てられない」TBテーマ 

ソフトの参考書やパソコン雑誌ですね。

古いものは、見直すなんてことは
滅多にないのですが
何故か捨てられないです。

ネットで調べれば
たいていの情報を得られるとはいえ、

古い情報の本は、本屋さんでは
店頭からあっという間に消えてしましますからね。

ある意味、古い本は貴重品かもしれないです。
[ 2006/08/02 23:05 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)








