 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第166回「占いから見た自分の性格」TBテーマ 

占いではよく、几帳面とでます。
[ 2006/12/01 20:04 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第163回「わたしの心の名作ゲーム」TBテーマ 

ファミコンの
ツインビーというのはよくやりましたね。
[ 2006/11/28 17:56 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

眠い。 

疲れて、眠いです。
[ 2006/11/27 22:44 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第159回「本気出せばこれくらいのことは楽勝!…と思っています」 

これくらいまでには大丈夫と
受けてしまう仕事。

実際には結構時間を要して
迷惑をかけてしまうことが...。

アイデアを煮詰めるのに予想以上に
時間がかかってしまうことがあります。

経験から
これくらいあれば大丈夫という
過信からくるものです。

時間的にタイトスケジュールになる前に
本気だせば楽勝という考えは切り捨てて
余裕を持っていかないとダメなんですけどね。
[ 2006/11/21 23:47 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

こどもの風邪なおりません 

中々かぜがなおりませんね。

治ったかと思うと熱がでたと
また保育園から連絡が...。
[ 2006/11/20 23:59 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第157回「この色のものを集めてます」 

シルバーが多いですね。
[ 2006/11/17 01:18 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第152回「ごめん…!遅れたときの言い訳」TBテーマ 

素直に謝るのが一番ではないでしょうか。
[ 2006/11/10 03:32 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第151回「おでんの具、これは外せない!」TBテーマ 

煮卵はおいしいですね。
あと、こんにゃくに
和からしをたっぷり練りこんで
食べるのが好きですね。


↑応援クリックお願いします!!

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ
~DTPデザイン独立開業エッセンス~<SOHO de DTP!!>

TOPページへ戻る
[ 2006/11/09 23:18 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(1)

ブログの投稿画像の上限サイズがアップ! 

ブログの投稿画像の上限サイズがアップ!
とのこと。

すごい。

しかも、倍になるんですね。



↑応援クリックお願いします!!

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ
~DTPデザイン独立開業エッセンス~<SOHO de DTP!!>

TOPページへ戻る
[ 2006/11/07 07:52 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

この時期になると悩みます 

この時期になると悩むのが
年賀状ですね。

そろそろ頭をよぎります。

仕事上でのものは、
6月くらいに
終えてしまうのですが、

頭を悩ませるのが、
自分のものと友人や身内のものです。

自分のものは、仕事と私用の2種類。
気軽に頼まれている身内や友人のものなど
本当の意味での仕事以外の年賀状
というものも数が結構あるのです。

このデザインが正直、大変な作業です。
仕事にも終われる時期で、
手を抜くわけにもいかないので
毎年ぎりぎりまで追い詰められます。

納期もあってないようなものなので
なおのこと、せっぱつまるまでかかれない。
後回しになってしまうのです。

もっと暇な時に早めにと思うのですが、
親しい間柄や自分のものとなると、
年賀状という代物は中々つくれないものなのです。

また追い詰められることになりそうです。
毎年の恒例行事です。

年々だす人が少なくなっているとはいえ、
日本人にとって、
年賀状とは切り離せないイベントなんですね。




↑応援クリックお願いします!!

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ
~DTPデザイン独立開業エッセンス~<SOHO de DTP!!>

TOPページへ戻る



[ 2006/10/30 03:05 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

今日も忙しかった。 

今日も非常に、忙しかった。
疲れました。
[ 2006/10/28 23:47 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第137回「食事はパン派?ごはん派?」 

朝は、パン。

昼は、どちらでも。

夜は、ごはんじゃないとだめですね。



↑応援クリックお願いします!!

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ
~DTPデザイン独立開業エッセンス~<SOHO de DTP!!>

TOPページへ戻る
[ 2006/10/20 13:46 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第136回「つら~い肩こり対策」TBテーマ 

こども達が大活躍しますね。
おこづかいをせびられますが...。
[ 2006/10/19 10:07 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第135回「とっておき!風邪の予防方法」 

かぜっぽいと感じた時には、
ホットれもんを飲みます。
[ 2006/10/18 10:04 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

お仕事 

印刷、デザイン関連のお仕事をやっていると
今頃から年末にかけては特に忙しいですね...。

ブログ、メルマガがおろそかに...。

メルマガも最近は不定期ぎみになっていますが、
頑張って更新していこうと思います。



↑応援クリックお願いします!!

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ
~DTPデザイン独立開業エッセンス~<SOHO de DTP!!>

TOPページへ戻る
[ 2006/10/10 15:00 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第128回「秋を感じる瞬間」 

エアコンを使用しなくなってくると、
夏が終わり秋になるんだなと感じますね。
[ 2006/10/06 15:43 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第125回「FC2ブログを評価してください!」TBテーマ 

スピードが早い。
テンプレートデザインが豊富。
容量が大きい。
アフィリが可能。
ユーザーが多い。
雰囲気が明るい。



↑応援クリックお願いします!!

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ
~DTPデザイン独立開業エッセンス~<SOHO de DTP!!>

TOPページへ戻る
[ 2006/10/03 11:33 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

特殊印刷のレベルの進歩はすごい 

う~ん、印刷の進歩も早いです。
ある特殊な印刷の刷見本を
見せてもらったのですが、すごい。

ちょっと革新的なものを感じました。
内容は具体的には言えませんが、
ネット同様、技術の進歩は進むのが早いですね。

これ以上の進歩は難しいなという壁を
超えてしまう進歩を目の当たりにすると、
何かワクワクしてしまいます。

<デザイナー>の<デザインする世界>にも
大きな革新の波がくるかも、
なんてことを思わず考えてしまいました。



↑応援クリックお願いします!!

子供のいる主婦のためのSOHOレシピ
~DTPデザイン独立開業エッセンス~<SOHO de DTP!!>

TOPページへ戻る
[ 2006/09/28 15:28 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第123回「できるなら…こんな贅沢!」 

家族で宇宙旅行!!
[ 2006/09/28 02:15 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

電子書籍ついに完成 

念願の電子書籍がやっと発売にこぎつけました。

自分の本を発売したいと考え立ち上げた
ブログとメルマガなので、本当に嬉しいです!!

SOHO-DTPデザイン始めたいと考えている方は
ぜひ購入して下さい。

[ 2006/09/24 11:55 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

久しく、メルマガ発行です。-営業について- 

久しく、メルマガ発行です。

フリーになりたての頃、営業が苦手で
何を切り出せばいいか分らない状態でした。

慣れもありますが、
ちょっと考え方をかえるだけで、
営業がこわくなくなるというお話です。

営業営業でなくなり、
少しでも楽しく感じられれば、無理に話しを
しようとせずとも話が弾みます。

自分自身が人との交流が楽しいと感じられれば
もちろん相手の方も楽しく感じるはずです。

営業については、
後々のテーマでも掘り下げて
お話ししたいと思います。
[ 2006/09/21 14:16 ] SOHOレシピ | TB(1) | CM(0)

第111回「こんな時、素直になれない」TBテーマ 

身近な人たちに、感謝の気持ちを
伝えなくちゃいけない時などは、
中々素直になれないです。
何故か照れてしまうのです。

とても嬉しい、感謝している、大好きなど、
普段言葉にしづらいことでも表現できる子供は、
感情を表にすんなり出せるので
うらやましく思います。

女性に比べて男性は、
意地っぱりで素直になれない生き物だと思います。
ついつい意味のないかっこつけをしてしまうんですよね。
[ 2006/09/10 23:50 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第109回「ブログ、どれくらいやってる?」TBテーマ 

どんなに忙しくとも、体調が悪くとも、
日記のように、1日1記事以上を目標にしています。
[ 2006/09/07 11:54 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第104回「夏の終わりに一言」 TBテーマ 

完全に風邪ひきました。
[ 2006/08/31 15:57 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

今週のメルマガは1週間遅れになります 

今週のメルマガは1週間遅れになります。
[ 2006/08/24 14:58 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

メルマガテーマ 良いアイデアに行き着くための公式 No.3 

前回は、
良いアイデアに行き着くための公式 についての
具体的な例として、
会社のマークを考える場合についてお話ししました。

今回は、
簡単な折込チラシ制作を例にとってのお話しです。

急いでまとめたので、
読みづらいかもしれませんが

良いアイデアに行き着くための公式は、
SOHO-DTPデザインを
やってみようと考えている方にとっては
心強い武器と成り得ると思います。

ぜひ、自分なりにアレンジを加えて
磨きをかけ、進化させて欲しいです。

次回メルマガは営業についてのお話です。
[ 2006/08/17 00:08 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第94回「自分はここがヘンです」TBテーマ 

親バカです。
こればかりは、なおりません。

自分が早くから片親で育ったので、
両親がいる状態で育てたい、
大人の理不尽な理由から悲しい想いはさせたくない
という意識が
自然と無意識的に働いてしまうのかもしれません。

叱られている時の子供の悲しい目というのは、
こちらの心にうったえてくるものがあります。

叱る時には、心を傷めながら叱るようにしています。
叱る理由があって、しかたなく叱っているという想いは
子供にも伝わることだと思います。

甘やかすことは、良くないとはいいますが
思いきり甘やかしています。
[ 2006/08/11 14:19 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第93回「ご当地名物!」TBテーマ 

しおからが美味しいです。

麹につけた、ゆず風味のものです。

しおからは本来苦手なのですが、
これだけは
美味しくいただけるという逸品です。

名物というよりは、
知る人ぞ知るという品です。
[ 2006/08/10 13:12 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(1)

メルマガテーマ(エッセンス7)アイデアをひきだす公式 No.2 

前回にひきつづき、
アイデアをひきだす公式 についてのお話しです。

確かに経験の浅いデザイナーでも、
今回の「アイデアをひきだす公式」によって、
偶発的に良いデザインアイデアに到達することは
可能なのではないかと思います。

いいかえれば、経験の浅い人が
熟練のプロをしのぐデザインアイデアを
だしてしまうことも可能ということです。

苦労して創作したものに悪いものはありません。
間違い無く素晴らしいデザインとなります。

ただ、
日頃からデザイン物に目を通し、
感性やセンスを磨くこともデザイナーにとって、
大切な要素のひとつだと思います。

デザインに興味がある、好きだという方にとっては
自然にできることだと思いますので、
苦にはならないことです。

たくさんの作品を見て、
感じることは、SOHO-DTPデザイナーにとって
非常に勉強になることです。
[ 2006/08/08 09:39 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)

第88回「捨てたいけど捨てられない」TBテーマ 

ソフトの参考書やパソコン雑誌ですね。

古いものは、見直すなんてことは
滅多にないのですが
何故か捨てられないです。

ネットで調べれば
たいていの情報を得られるとはいえ、

古い情報の本は、本屋さんでは
店頭からあっという間に消えてしましますからね。

ある意味、古い本は貴重品かもしれないです。
[ 2006/08/02 23:05 ] SOHOレシピ | TB(0) | CM(0)








